代替って、何て読んでますか?

代替ってなんて読むのが正解??

最近よく聞く、「代替」という漢字、
皆さんは何て読んでますか?

1.だいたい
2.だいがえ
3.だいがい
4.その他?

どこでよく聞くかというと、
ニュースです!

沖縄県内では毎日のように聞くのではないでしょうか?

普天間基地の代替施設がどうのこうのって、
辺野古の件ですよね。

さて、代替の読み方、
正解は「だいたい」です。

僕は昔に「だいたい」と習っていて、
そのように読んでましたが、
上記のニュースなどでも、
最近は皆さん、
「だいがい?だいがえ?」
と読む方がほとんどですね。

もうね、逆に僕が間違ってるんじゃないかって、
心配になって、先ほど調べてみました(笑)
そしたら、やっぱり合ってました(笑)

でもさでもさ、
日本語って難しいですよね。
「重複」ってどう読みます?

昔は「じゅうふく」って読んでましたが、
最近は「ちょうふく」って読んでます。
でも、これも「じゅうふく」が多数派のような気もして、
これまた肩身が狭い経験をすることもちらほらあります(笑)

そして、パソコンやスマホで入力した時も、
どちらも変換できるのがやっかいですね。

って、もしかしたらどちらでも正解なのでしょうか?
そうなるとますます…

「日本語って難しいね」

となります(笑)