犬とか猫とかってさぁ…。

昔から、ふと無意識に色々考えてしまう事があって、

何というか、今ある常識って本当に常識なのかとか、

色々。

 

それを、頭の整理やストレス解消なども兼ねて、

少しずつ文章にしてみたいと思います。

 

まず今日は、犬とか猫とか動物の話です。

僕は特にネコが好きで、

飼った事はないのですが、

いつかは飼ってみたいと思っていたり、

YouTubeで動画を観たりしています。

とってもかわいいですよね(^^♪

 

さて、犬とか猫とかって、

人間がペットとして飼いますよね?

一方、誰にも飼われずに、

一生野良犬や野良猫として生きるものもいます。

 

犬や猫にとって、どちらが幸せなのでしょうかね?

って、人間と同じで、性格もあるだろうし、

飼われた先の家の状況にもよるだろうし、

反対に野良だとしても自由に生き生きと過ごすことが出来る事もあるだろうし、

一概には言えないとは思いますが、

要は言いたいのは、

 

「犬や猫はペットとして飼われる事を望んでいるのか」

 

という事です。

一般的には、ネコが捨てられていたら、

かわいそうだから、持ち帰って家で飼うとか、

逆に、飼う気がないのなら、野良猫に一時的にエサをあげるなとか、

ネットを見るとそのような意見があふれかえっていますね。

※いろいろな動物いますが、ネコが好きなのでネコに例えています。

 

そこで疑問、果たしてネコは人間にペットとして飼われることを望んでいるのか?

野良猫がいたら、上記のようにかわいそうだからとか、保健所に連れていかれたら、

殺処分されるからという理由で人間が持ち帰って飼う事もありますが、

ネコにとっては幸せな事なのでしょうか。

決して、ペットを飼う事を否定しているとかそういう話ではなくて、

仮にネコ目線から見てみたらという話です。

 

そこら中に野良猫が増えたら困るから、

保健所に連絡をして引き取ってもらうってのも、

結局人間のエゴであり、

ネコからしたら死活問題ですね。

 

ただ、その保健所の件は置いておいて、

ネコからしたら、人間に飼われる事によって、

自由が奪われるという場合もあるのかも知れません。

大きなお世話と思っているネコもいるかも知れません。

人間からしたら、かわいいかわいいと育てますが。

 

少し話は逸れるかも知れませんが、

人間が世の中で一番偉いと思っているのは、

人間だけかも知れませんよ?

 

人間からしたら、ネコを呼んで、

寄ってきたらかわいいと撫でたり、

エサをあげたりしますね。

もしかしたらネコからしたら、

「人間なんて、こんなしてかわいい仕草したら、

エサなんて簡単にもらえるよ。

チョロいもんよね(笑)」

なんて常識が「ネコ界」にはあるのかも知れせん。

そうなると、この世の中を支配しているのは、

人間ではなく、ネコなどの動物かも知れませんよ(笑)

 

とまぁ、こんな感じで、

ふとこのようなおかしなことを考えたりするので、

定期的に文章にしてみたいと思っています。

今ある常識って、正確?

誰かに洗脳されてない?

思い込みじゃない?

そんな切り口でたまには考えてみたいと思っています(^^♪