あたい流「理論暗記」の方法

税理士試験の勉強に理論暗記があり、
これまでは非常に苦手だったという事を、
前の記事で書きました(^^♪

tmsite.hatenadiary.jp

でも、今回は今の所、しっかりと頑張っていますよ!
しかも楽しみながらやっています。

せっかくなので、僕がどのように理論暗記をしてるのかを
ご紹介したいと思います。

・まずは理論サブノートを一読
(この時点ではあまり意味はわからなくてもOK)

・理論テキストで、内容を理解
(こちらが先でもOKですが、一読していた方がGood!)

スマホボイスレコーダーに自分の声で録音
(間違えたら最初からやり直し。この時点で数回音読したことになる。)

・その後はひたすら音読や黙読で暗記
(一気に全部ではなく、ブロックごとに覚えて、その後繋ぎ合わせる感じ。
時折録音した自分のボイスも聴く。)

・ある程度覚えたら、ウォーキング中にも聴く。
(ここでスマホの威力発揮!自分の事なんて誰も見てないからブツブツ唱えてもOKだぞ!)

・ラストは理論用紙に書いて仕上げ!
(いずれは一語一句が望ましいが、まずは9割出来ていれば次の論点に進んでOK!)

という感じでやっています。もちろん以前に覚えたやつは忘れてしまうのですが、
定期的に繰り返すといいでしょう。
人間は忘れる生き物です。忘れる事に一喜一憂する必要はありません。
覚える→忘れる→思い出す
の繰り返しで、試験当日に覚えていて書ければOKです(笑)
しかも、一度覚えたものは思い出すのにもあまり時間はかかりませんから。

ということで、僕はこんな感じでやってますが、
皆さんはどのようにやってますか?
良かったら教えてください(^^)/