アトピー対策の為にこれまでやったこと

僕は幼少の頃からアトピーを患っていて、
物心ついたころには、
毎月のように皮膚科に通うようになっていました。

皮膚科に通うと言っても、
塗り薬と飲み薬という決まった薬をもらい、
それが切れそうになったらまたもらいに行くという状態でした。

アトピーと調べてみると、
ネットや書籍などでは、
ホント見るのも辛いくらいの症状の方が、
たくさん出てきます。

それに比べると、
僕の症状は比較的軽いとは思いますが、
やはりひどい時は何もやる気にならないし、
外出もしたくない、
時には死にたいと思ったこともありました。

でも、毎月の薬があれば、
症状も痒みも治まるので、
これで一生過ごすのかなと何気なく考えていました。

とはいっても、何も対策をしてなかったわけではなく、
特に幼少の頃は母親が色々調べて、
あるいは周りから勧められたものを多く試しましたよ。

・玄米
・石鹸
・漢方
・海水浴
・入浴時に塩を肌に擦り込む
・その他いいと言われた食品など

もう、すぐには思い出せない、
あるいは忘れてしまったものもあるでしょうか、
それほど多くあったかと思います。

それらは、続けていればよくなったものもあったかも知れませんが、
一時的かはわかりませんが、非常に悪くなるものもありました。
好転反応?)

この悪くなった時に、とても耐えられないものがあり、
なかなかどれもこれも続きませんでした。

そうやって、大人になったのですが、
アラフォーのこの時期になって、
「自分の意思で」
アトピーを治そうと思いたちました。

そこから試したのが、

・水を水素水に替えた
・入浴時も水素水につかる(マルーンという装置を使用)
・入浴時は石鹸類を使用しない(タモリ福山雅治方式)

これは継続中ですが、一定の効果は出ていると思います。
そして、つい最近ついに始めたのが、

・一日一食生活
ファスティング

です!
現代人は食べ過ぎで、体内には毒素が溜まっている…。
その毒素が様々な現代病を引き起こしている。
アトピーもそのうちの一つとして挙げられていました。

 

それまでは、食事も満腹になるまで食べていたし、
空腹を感じたらすぐに制限もなく間食もしていました。

そんな状況から一念発起して、
去年末にまずは1日1食を数日試してみました。

この数年、朝食は食べない生活に慣れてしまっていたからか、
1食にしてからも、意外と空腹感を感じることが少なかったです。
空腹になったとしても、耐えられるレベルです。

僕の場合は、1食を夕食にして、朝起きてからそれまでは食事は摂りません。
とはいっても、具なしの味噌汁を飲んだり、梅干しを食べたり、
全く何も食べない訳ではありません。
もちろん、水も飲みます。むしろ多めに飲んでます。

そうなると、夕食が楽しみという気持ちになりますし、
実際食事が普段より美味しく感じるようになりますよ。
最初の頃はついつい夕食を食べ過ぎてしまってましたね(笑)

年明けからは1日1食が定着し、
2週に1回は、完全一日ファスティングを行う事にしました。
もしかしたら毎週にするかも知れません。

1日ファスティングの体験は以下からご覧ください。

この1日1食生活とファスティングを始めてからというもの、
アトピー持ちの僕の肌の調子が変わってきた気がします。

・顔の赤みが軽減された
・痒みが軽減された
・肌が乾燥しにくくなった

これ、明らかに変化がわかるくらい顕著です。
こうやって効果が現れると、
モチベーションも上がりますよね(^^)/

この記事を書いてる今も、
久々に空腹を感じているので、
すぐ近くのコンビニにおやつを買いに行くのを
何とか我慢して書いてます(笑)

夕食まで何とかもちそうです!
これでまた肌の調子が良くなって、
いずれ完治させたいと思っています(^^♪

継続して、また変化があれば書きたいと思います!

2019年中に完治するのを目標にします!!

 

 

tmsite.hatenadiary.jp