1日ファスティングを終えて

1日ファスティングにチャレンジ!

1/18(日)、ついに「1日ファスティングを決行しました!
年明けからは1日1食にしているので、
毎日24時間断食という状況ですが、
さらに丸一日食事をしないという1日ファスティングにチャレンジしました(^^♪

まずは内容から。

朝食:無添加の梅干し1個、亜麻仁油大さじ1杯
昼食:無添加の梅干し1個
夕食:無添加の梅干し1個、大根おろし、きゅうり・セロリ各1本

本にあった内容を参考にして実行しましたが、
全く何も食べない訳ではなく、
梅干しは食べるし、夜に至っては野菜が結構な量あったので、
お腹はある程度膨れましたね。

とはいえ、やはり翌日の朝食が待ち遠しく、
就寝してからも夜中に何回も起きました(笑)

で、翌日はおかゆを食べて、
夜は普通の食事に戻しました。
このファスティング翌日の食事が結構重要らしいですが、
少し食べすぎてしまったので反省…。
次回以降は改善いたします。

ファスティング終わってからはやはり、
お腹がへこんでましたね。
1キロくらいは減ったでしょうか。
ちなみに年明けてからだけで、3キロくらい減ってます。
そしてまた今日からは1日1食生活に戻ります。
味噌汁などは飲みますが、具が入ってないものです。
つまり、固形物は摂取しないということです。

現在、コワーキングスペースを仕事場として使っているのですが、
そこに本がたくさんあって、休憩中にふとある本を広げてみると、
そこにも少食・ファスティングの話が書かれてました。

この中にも色々と参考にできる内容があったので、
実行してみたいと思います。
今日から実行予定なのは、「温冷浴」です。
冷水と温水に交互に浸かるというもので、
肌も強くなるし、風邪もひきにくくなるそうです。
聞いたことのある内容でしたが、実際にやってみようと思います。
アトピーの改善にも期待できるそうです!

またこの辺の話は、機会があれば書きたいと思います。