講師から電話がきました(税理士試験「固定資産税」)

僕は、年明けから「資格の大原」の通信講座で、
税理士試験の勉強を行っております。

科目は、「固定資産税」です。
数ある税法科目の中では、
ボリュームが大きくないとされる、
いわゆる「ミニ税法」と言われている科目の1つです。

ボリュームが大きくないので、
勉強する内容や暗記項目は他の科目に比べると少ないのですが、
ボリュームが少ない=簡単ではないということにご注意ください(笑)

何故かというと、ボリュームが少ないということは、
それだけ周りの皆さんもしっかりと勉強してきて、
完成させてくるからです。

税理士試験は60%に正答すれば合格と言われていますが、
このミニ税法では毎回高い得点が、
合格するためには求められているようです。

とはいっても、僕の場合には、
以前に勉強していた時から15年ほど経っていて、
ブランクもあり、かつ理論暗記に非常に苦手意識がありました。

よって、まずは今回はこの固定資産税を受けて、
その後の科目を考えるつもりです。
もちろん、やるからには受かるつもりでやりますよ。

理論暗記もかなり苦手意識がありましたが、
今のところは順調と言えるのではないでしょうか。
暗記も、講義でやってる部分よりも自主的に進んで、
何個も事前に暗記しております。

そして、講義でやる計算も、
しっかりと理解しながら進められているという印象です。

何より、これも全部講師の方が非常に分かりやすい講義をしてくれてるからです。
本当にわかりやすいです。
さすがプロ中のプロですね!

そして、さらにその講師の方ご本人から、
先日お電話がありました。
定期的にお電話いただけるのでしょうか、
素晴らしいサービスですね。
先生方は大変でしょうが、かなりありがたいですね。

そのお電話の際に、挨拶や質問など、
約5分ほどお話させていただいて、
さらにやる気が出ました。

通信講座なので、普段は1人ですので、
こういうコミュニケーションは本当助かりますね。

お電話にて質問もできるようなので、
今後難しくなってきたら、
質問電話も活用したいと思っています。

さて、あっという間に1月も終わりますが、
引き続き頑張っていきます(^^♪

試験は8月10日前後です!
頑張ります☆