視力はなぜ2.0が最高??

以前の「人志松本のすべらない話」(もしかしたら別番組かも)で、
お笑い芸人の千原ジュニアさんも話題に取り上げてましたが、
視力ってなんで、2.0が上限なのでしょうか?
一番上を2.0にするから、
視力が悪い人は0.7とか0.03とか、
小数を使うはめになると。

確かに上限を10とかにすれば、
悪い人でも7とか4とか、
それこそもっと悪い人に関して、
0.8とか小数を使えば、
幅広い評価が出来そうですね(^^)/
(「評価」て(笑))

ということで、少し調べてみた所、
上限が2.0という測り方は、
日本で採用されているもので、
あくまでも数ある計測方法のうちの1つとの事です。
また、日本ではあえて2.0よりも高い数値まで
計測していないということらしいです。

言われてみれば、昔懐かしのタレント、
オスマンサンコンさん」という、
アフリカかどっかの出身の方は、
視力が4.0とか5.0とか言っていた気がしますね。
ただ、日本に来て悪くなってしまったとか(笑)
やっぱりアフリカなどの大自然で囲まれた環境の方が、
視力は良くなるのでしょうか。
それに、遠くまで見えないと、
野生動物に襲われる可能性もありますからね。
死活問題ですね。

ちなみに僕は、生まれてこの方、
メガネやコンタクトレンズを必要になるほど、
視力が悪くなったことはありません。
小学生の時に「ファミコン」のやりすぎで、
一時0.9まで落ちた事はありましたが。
しかも、うちはゲーム禁止で持ってなかったので、
友達の家でやりすぎてです(笑)

ま、その後回復したので良かったです。
今は1.2~1.5の間くらいですかね。
ま、数年経ったら老眼が待ってるかも知れませんが(笑)