温冷浴やってみた!

 

 

 今年に入ってから、
1日1食生活を始めて、
時にはファスティングを行い、
既に3キロ体重が減っております。

そういう情報に触れていると、
アンテナが反応して、
次々に関連の情報が入ってきますね。

今、コワーキングスペースを拠点に仕事をしているので、
そこに書棚があるのですが、
そこで目に留まったのがこの本です!

この本にもやはり、少食がいいとか
ファスティングのすゝめとか、
運動療法とか、
病気を治すための方法などが多く書かれているのですが、
今回新しく勉強になったのが、

温冷浴

です(^^)/
これは何かというと、
まぁ、字の通りですが、
温水と冷水を交互に繰り返すお風呂の事です。

本の中にあった正式な方法は、
冷→温→冷→温→冷→温→冷→温→冷
の順に、1分ずつ浸かるというものでした。
でも、いきなりは大変という方、
しかもこの季節からはハードル高いというのであれば、
まずはお風呂の後に冷水シャワーを浴びてから出る、
というのから始めてもいいのではないかと書かれていました。
(いや、読み直したら書かれてないので、私の自己流ですね(笑))


上記の正式な方法でもそうですが、
ラストに冷水というのがポイントみたいです。

効果としては、

疲労解消
・肌もキレイに
・カゼもひきにくく
冷え性の改善

が期待できるようです。
僕の場合には、やはりアトピー改善を期待したいと思います。
まずは最後に冷水シャワーから始めてますが、
少し慣れてきたら交互に9回、
チャレンジしてみたいと思います(^^)/

興味のある方、チャレンジしてみてください!
みんなで健康になりましょう(^^)/